2005年02月09日

自分自身をコントロールしよう♪

『昔は良かった』と思うことありませんか?
特に精神的に疲れているとき、何もかもイヤになった時に思った事があります。

ある時期・・・忘れてしまいましたが確か中学か高校の頃だったと思います。
自分に自信を持てなくて、いつもはっきりと思った事を言わなかった時がありました。
(今でも優柔不断で、はっきり言わないほうですが・・・マシにはなってるかな)

何かのきっかけで「自信持ってない」と自覚する一瞬がありました。
その時は、そのまま「あ〜自分って自信ないんだ・・・周りからもそう見られているんだろう」って思って終わってしまいました。
しかし、その後、普段の生活で「あっ!この辺が自信なさそう」と自分を見る目がつきました。それから、これではいけないと思い、「毎日、自分はすごい!何でもやれば出来る。努力すれば出来る」と思うようにしよう!!
と決めて実践しました。

最初は、こんな事やってもと思う日もありましたが、次第に癖がついてきたんでしょう・・・
朝起きて、夜寝る前、ふと気づいた時など、色々な場面で自然に思うようになりました。
(それから何年も経っていますが、今でも落ち込んだり困ったときには自然と思ってます。)

今でも、本当に自信があるのか?と思うと「???」となりますが、それでも、今までの
生活・仕事でも役に立っています。
どこで役に立つの?と質問されても分かりません(^^;
『自分でそう感じます・・・』という答えになります。

※昔(自分が思い描いた昔)の人も、きっと『昔は良かった』と思ったんでしょうねぇ
posted by ぐぅたら at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3630552

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。