2005年06月04日

日本代表勝利♪次戦でW杯出場を!

日本 対 バーレーン戦
高原&小野選手の欠場で不安もあったものの、
見事!「1−0」でバーレーンに勝利♪

ニュースで言われていた予想通りのスタメンでしたね。
全体的には、「3−4−2−1」で中盤を厚くした分、
カウンターへの対処は良かったと思います。

<攻撃>
中田⇒中村⇒小笠原選手とつないでのゴールで1点☆
しかし、攻めるときにやはりフォワード1枚(柳沢)では、
さすがに厳しそうですね。もう少し2列目からの飛び出し
が欲しかった気がします。
その辺の連携が上手く機能していけば「3−4−2−1」
のシステムで今後もやってみても良いのではないかな。

<中盤>
中田(英)を中心としたゲームの組み立ても良く、ワンタッ
チでのスピードアップ、逆サイドへの展開、前線へのボー
ル供給とバランスよく試合をコントロールしていました。
中田(英)&福西選手の両ボランチも、ボールを持った選手
につめていく役と、スペースを消す役という分担も上手く
いっており、中盤は完全に支配していた感があります。

<守備>
中澤選手に救われた場面もありましたが、ディフェンス陣
も落ち着いて対応出来ていましたね。
試合半ばでちょっとディフェンスと中盤の間が開いている
のではと思うところもありましたが、エリア内で相手フォ
ワードに仕事をさせなかったのは素晴らしかった。

次の北朝鮮戦では、”中田””中村””三都主”と恐らく
”小野””高原”選手が出場しないと思いますので、シス
テム的には「3−4−1−2」に戻るのでしょう。
柳沢選手は、個人的には合格点だと思うので”柳沢”と
”大黒”選手のツートップ?もありかなと思ってます。
ゲームメイク出来る選手がいないので心配が残ります
が、その辺は質より量ということで、こぼれ球を頑張って
拾って厚みのある攻撃をしていって欲しいなと思います。
posted by ぐぅたら at 10:52| Comment(3) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったー!ドキドキの1点でした。猛暑との戦いは涼しい日本のお茶の間サポーターからは想像絶するものなのであろう。後半のバーレーン選手の動きが疲れきっていると、とても目に付いた。日本チームは最後まで中田の気合が見て取れたし、よく頑張ってくれた。川口もあぶない場面あったものの、なんとか守り抜いてくれた。見ごたえのある試合でした。
感動ありがとう〜 (/^o^)/
Posted by 夢殿 at 2005年06月04日 15:09
TB、ありがとう
勝ってよかった。危なげなシーンもあったけど
「運」に恵まれていたのかもね。
中田もいつもとは別だった 試合後も「やったー、終わった」なんて感はなかったしね。浜口オヤジじゃないけど「気合いだー」の気合いに満ちあふれていた中田を感じられたのがよかったー。
さぁー、勝って兜の緒を締めて、最終戦に突入しようぜ!
VS 北朝鮮戦も応援するぜ! ファイト! JAPAN!!
Posted by M's at 2005年06月04日 16:44
いよいよ明日北朝鮮戦。緊張のせいか、おとといから腰が痛くなりました。サッカーが原因でないか?(-.-)
明日中田浩に期待したい。(*_*)
Posted by オカリナ at 2005年06月07日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4121400

この記事へのトラックバック

日本代表、バーレーン戦に勝った!ドイツへ前進!
Excerpt: ワールドカップ予選の当面のライバル、 バーレーンにアウェイで1−0。 ほんと勝ってよかった。 小笠原よくやった! 中澤よくやった! 中田よくやった! でもまだワールドカップ予選突破が決..
Weblog: Jリーグ100チームを目指して
Tracked: 2005-06-04 12:47

WINNER!
Excerpt: 勝ちましたね。サッカー日本代表。 前半小笠原のミドルで取った1点を守った形ですが・・・。 よく勝てましたね。 バーレーンが後半動きが悪くなったために、なんとか勝ちを貰ったという感じでしょうか。 し..
Weblog: 新・ネモの雑記帳
Tracked: 2005-06-05 00:41

2006FIFAドイツワールドカップアジア最終予選B組第4戦「日本対バーレーン」
Excerpt: さー予選も後半戦です。 今回はなんと夜1時半キックオフ。。。 マジ夜中やから頑張って起きたよ!!4時まで起きたよ!! 待ちに待ったよー・・・そう・・・ 日本対バーレーン!! いや..
Weblog: かげの青春謳歌日記〜ぼりゅーむつぅー〜
Tracked: 2005-06-05 21:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。