2005年06月18日

【考察】コンフェデレーションズカップ 「日本ーメキシコ」

「日本ーメキシコ」戦をもう少し書いてみたいと思う。
両チームとも「ポゼッションサッカー」を信条とする
スタイルのチームであり、残念ながら、現時点ではメキ
シコの方が上回っていた(>_<)

では、この「ポゼッションサッカー」について簡単に
説明してみると・・・

・攻守のバランスを保ちながらゲームを組み立てていき、
ボールの支配率を高めることで、より多くのチャンスを
見出す。それには常に数的優位な状況を作れるようにボ
ールを動かしていく事が必要であり、無理な状況で攻撃
を仕掛けずに、いかに有利な状況になる様にボールを保
持出来るかが重要になる。

極論すれば、支配率100%ならば点を取られる事は、
絶対にないわけで負けることもない(^^;

あまり良い説明ではなかったかもしれませんが、興味を
持った方は検索すれば、どこかにあると思うので探して
みてください。

さて、それでは日本はメキシコ戦で「ポゼッションサッ
カー」を実現出来たのか!?というと、答えは「NO」!
「ポゼッションサッカー」では、攻撃の時にも守備を考
慮し、守備の時にも攻撃に備える事が必要になります。
しかし、攻め急ぐ場面や守備で戻りすぎる場面が随所で
見られる試合展開になってしまいました。
原因は色々あると思いますが、
・ディフェンスラインと中盤の間が開きすぎていた事
・チームでの意識が統一されていなかった?事(と思う)
・ゲーム中でのコミュニケーション不足
・個々のレベルの差(トラップ、パス、経験etc・・・)

日本もバーレーン戦の様に、アジア最終予選までは「ポ
ゼッションサッカー」を思わせるゲームを展開出来る事
もありましたが、さすがにFIFAランキング上位のチーム
を相手には、まだ力不足だった感が否めません。

せめて、日本がどんなサッカーをやるのか!
「ポゼッションサッカー」をやるのか!
攻守併せて、意識統一が必要なのではないでしょうか。
あとは1年かけて個々のレベルアップを図って、ワール
ドカップで最高の日本サッカーを見せて欲しいです♪

個人的には、もっとシンプルにボールを回す事と、
やっぱりディフェンスラインを上げるべきかなと(^^;
メキシコは日本にとって、目標となるサッカーをしていた
と思います。良い所はどんどん取り入れて欲しいです☆

個人レベルとしては、福西&柳沢&加地選手が成長して
きてますし、今後に期待しましょう(^0^)v
posted by ぐぅたら at 12:41| Comment(4) | TrackBack(7) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
明日ギリシャに勝ちました。(未来語)(^-^;

ブラ汁を飲み干す日本選手(食語)(;´ー`)

失礼しました(笑)
Posted by トトちゃん at 2005年06月18日 14:12
重要と個人を不足しなかった?


Posted by BlogPetの「ちびはち」 at 2005年06月18日 18:47
トラックバックありがとうございますww
ギリシャに勝ちましたね!!
やりました。
ちなみに、ブラジルはメキシコに負けたみたいですね (;^^)
Posted by ロナウ爺ニョ at 2005年06月20日 07:40
初めまして、トラックバックありがとうございます。とても共感できるブログの内容でした。こないだの試合は勝ちましたがギリシャは今大会あまりよくないですね。今日はブラジル戦ですがメンバーをかなり落としてくるみたいなので引きずり出すくらいの気持ちで挑んでほしいですね。それではまた^^
Posted by koji at 2005年06月22日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4439281

この記事へのトラックバック

コンフェデレーションズカップ:日本対メキシコ@ハノーバー(TV観戦)
Excerpt: なんだかんだでサッカーは続きますね。これだけ何かの試合があると、観戦記を更新するのも大変です。あと、やはりサッカーの試合の観戦記がつづくとページビューも久々に跳ね上がってきました。これは、やはりきちん..
Weblog: Woogie's Footie Seven Days
Tracked: 2005-06-18 13:08

コンフェデ杯・日本の守備
Excerpt: メキシコ戦の後半、ジーニャ(左)をはさんで守る稲本(右)と宮本。日本はメキシコに1−2で逆転負けし、黒星スタートとなった(16日、ドイツ・ハノーバー) [Yahoo!]
Weblog: いなモらス
Tracked: 2005-06-18 13:37

控え組が練習 サッカーの日本代表
Excerpt: サッカーのコンフェデレーションズカップに出場している日本代表は17日、1次リーグB組第2戦のギリシャ戦を行う当地に移動し、初練習を行った。 1−2で敗れたメキシコ戦に先発出場したメンバーは、GK川口能..
Weblog: いなモらス
Tracked: 2005-06-18 13:39

【日本代表は90分を静かに過ごした?】
Excerpt: {{{ ようやくコンフェデ・メキシコ戦を後半20分ぐらいまでビデオで見てみた。 もともとメキシコは大いに日本代表が参考にすべき国だ。 まず、顔や体型のサイズが日本人と似ている(笑)。 そし..
Weblog: ROLLING FOOTBALL
Tracked: 2005-06-18 14:48

27分間の夢 コンフェデ杯 メキシコ2-1日本
Excerpt:  想定外だった。加地と柳沢だけで、ピンポイントのセンタリングからゴールなんて! FIFAランキング6位のメキシコにリードするなんて!  日本は、ギリギリ状態で運を見方に守っていたが、前半39分に遠目..
Weblog: 風の摩尼車
Tracked: 2005-06-18 17:20

ポプラの綿毛
Excerpt: 「逆転の ヘッドポプラの 綿毛舞ふ」  ドイツ・ハノーバーで開かれたサッカー・コンフェデレーションズカップ、日本対メキシコ戦は、柳沢選手のゴールで先制するも、ジーニャ選手のミドルシュート、フ..
Weblog: スポーツ俳句(スポーク)
Tracked: 2005-06-18 22:47

ブラジルを本気にさせた!!
Excerpt: 日本、快挙を成し遂げてしまいました!! あの、ブラジル相手に'''大健闘'''です。っていうか、もう少しで勝てる所でしたww ブラジルを本気にしてし..
Weblog: 似顔絵だぁ〜!!!
Tracked: 2005-06-23 17:40
×

