2005年07月15日

我が家の環境大臣・・・

EcoFamily
〜今日からあなたも我が家の環境大臣〜

今日は、環境省が提供している
EcoFamilyというサイトのご紹介・・・。
「エコチャレンジ」
「エコライフアイデア」
「エコ度チェック」
「Ecocho(えこ帳)」
「エコイベント」
色々な利用方法があるようです。
しかし、ひとつ疑問点が・・・(^^;
せっかく、環境問題に取り組むってサイトを
作っているのに、情報を見るには登録しない
といけないってのは、どんなものだろう。
一般企業であれば、登録者数を増やす目的で
登録必須ってのは分かりますが(>_<)
※ 最近はアクセス数の方が大事なのかなぁ。
※ どこでも未登録でも情報は見られるよね。
環境省が提供しているサービスみたいなので、
その辺は改善したほうが良いのではないかな。

環境省の最終目的は、登録者数アップじゃな
くて、環境問題の改善でしょ!?
EcoFamily3
posted by ぐぅたら at 09:27| Comment(1) | TrackBack(1) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

知床は世界自然遺産に・・・

「国連教育・科学・文化機関」(ユネスコ)の
第29回世界遺産委員会で、7月14日、
知床(北海道)が世界自然遺産に登録されました。
国内初の海洋を含んだ自然遺産。

<日本の自然遺産>
屋久島(鹿児島県)
白神山地(青森、秋田県)

日本は自然の多い国と言えます。
これからも、積極的な保護を進めていって欲しい♪

知床
posted by ぐぅたら at 21:48| Comment(4) | TrackBack(5) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

レジ袋有料・・・

スーパーやコンビニでもらうレジの袋を有料にするか、
容器包装リサイクル法の改正で経済産業省と環境省が
検討している。

確かに、レジ袋は有料化にした方が環境には良いはず。
しかし、スーパーの様に「さあ買い物だ!」と思って
行く場所であれば対応できるが、コンビニだと思いつ
いて「ふらっ」と行くケースが多いのは私だけか??

でも、コンビニだけ無料って訳にはいかないでしょう
し・・・この決着はどうなるのかなぁ。
有料化するなら、そのお金をどうするのかなぁ?
※ 参考
posted by ぐぅたら at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

Yahoo! で地球温暖化防止運動♪

今日から「Yahoo! JAPAN」で地球温暖化防止運動の
サイトを始めました。
”特集サイト”や”チャリティオークション”など
のコンテンツを開設していくようです。
今は「チーム・マイナス6%」へのリンク位しか
ないのですが、6月中旬から順次コンテンツを追加
していくそうです。
楽しみですね♪
posted by ぐぅたら at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

環境汚染とストレスで・・・

日本では、花粉やアトピー、喘息・・・
食べ物によるアレルギーなど
様々な要因により人口の約40%位が
アレルギーをもっていると言われている。

日々の仕事からくるストレス
空気や水の汚染
住居に含まれるアレルギー物質
周りを見渡せば、アレルギーに関わる物が
すぐに見つかるでしょう。

まずは、自分がどんなアレルギーを持っているか
調べて事前に知っておく事は大事ですよね。
病院で血液検査をすれば教えてくれます。
posted by ぐぅたら at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

地球温暖化予測情報

気象庁が「地球温暖化予測情報 第6巻」を公開した。


約100年後(2081年〜2100年)の日本では、
<気温>
・年平均気温は2〜3℃上昇(北海道は一部で4℃上昇)
・最低気温もしくは最高気温が0℃未満の日が減少する。
・最低気温が25℃以上、もしくは最高気温が30℃以上
 の日が増加する。
<降水>
・冬から春の降水量が減少、梅雨時期から秋雨時期は増加
・年間降水量は全国的に増加。特に西日本で増加
・大雨の発生頻度が全国的に増加
<降雪>
・降雪量は北陸で特に減少し、2100年頃には
 今の50%程度になるところもある

あとは、1日の温度変化も大きくなるということも
書かれており、気温の上昇だけではなく、水不足など
の問題も増えてきそうである。

水不足に関して
エコロジーオンライン
posted by ぐぅたら at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

チーム・マイナス6%

って知ってましたか^^;
最近、あまりテレビ見てないからかなぁ
いつの間にか、こんなのがあったようです。

京都議定書にある「温室効果ガス排出量6%の削減」に
ちなんでのネーミングのようですね。
一緒に頑張って削減しましょう♪ってな感じかと。

んでもって、たぶん6って数字にちなんで、
6つのアクションってのを上げていました。

・冷房は28度に設定しよう
⇒(温度調節で減らそう)

・蛇口はこまめにしめよう
⇒(水道の使い方で減らそう)

・エコ製品を選んで買おう
⇒(商品の選び方で減らそう)

・アイドリングをなくそう
⇒(自動車の使い方で減らそう)

・過剰包装を断ろう
⇒(買い物とゴミで減らそう)

・コンセントをこまめに抜こう
⇒(電気の使い方で減らそう)


ゴミの発生を減らす事に意識がいってますが、
リサイクル等でゴミの量を減らす」なんて事も
入れたほうが良かったんじゃないかと思いますが
どうでしょうか?
リサイクルでは二酸化炭素量は抑えられないって事か?
地球資源を守るためにも、是非ともリサイクル
一緒に載せてほしかったなぁ (>_<)

ちなみに、こんな感じのロゴのようです。
チーム・マイナス6%
posted by ぐぅたら at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマータイム導入の法案提出

自民、公明、民主各党の議員連盟が法案提出の機会を
うかがっているらしい。

※ 検討中のサマータイム案
  「3月の最終日曜日に時計の針を1時間進める」
  <この間が、サマータイム期間になる>
  「10月の最終日曜日に元に戻す」


サマータイム制の導入については、
過去に2回検討されたらしい。
1回目:70年代の「省エネ」
2回目:90年代の「生活のゆとり」

そして今回の提案理由は「環境保護」である。
基本的には、過去の「省エネ」と「生活のゆとり」を
組み合わせたもののように思えるが、どうだろうか。

反対意見としては、
「夏が蒸し暑い日本の風土には合わない」
「中小企業やサービス業で労働強化が心配だ」
というのがあがっているらしいが・・・。

サマータイム導入で、どの程度の「環境保護」になるの
か・・・データがないので分からないのが残念。
個人的には、労働時間が増えそうで怖いが、日の出てい
るうちに帰れる(かもしれない)のは魅力的である。
posted by ぐぅたら at 13:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

1000件を対象に一律で40万円の補助金

環境省がCO2対策をしている住宅を対象に、
補助事業の公募を開始しました。

1000件を対象に一律で40万円の補助金

・『次世代省エネルギー基準に適合した断熱資材』
・『住宅用太陽光発電システム及び高効率給湯機器』
を導入して、CO2の排出量を一般的な住宅よりも大幅に削
減する住宅を建てる方が対象になるようです。

新築でなくてもよいようです・・・
詳しくはこちらから
posted by ぐぅたら at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

地球の日:アースデイ に我思う・・・

あ〜仕事も終わって明日はお休みです♪
ふと気がついたら、今日は「地球の日」ですね(^^;

アメリカの上院議員 ゲイロード・ネルソンという方が
「アースデイ」の創始者のようです。
当時は、環境汚染にそれほど意識を向ける人が多くなかったようですが、
この「アースデイ」を機に環境への意識も高まったみたいです。
ゲイロード・ネルソンという方は、「アースデイ」の創始者として
自由勲章という名誉を受けています。

さて、その地球の日ですが、皆さんはどんな取り組みをされているのでしょう。
「こんなことを目標に頑張ろうと思った」などありましたら、教えてください。

ちなみに、私は下記を目標に頑張っていきたいと思います。

1.食器を洗う時の水と洗剤の量を減らします (必ずやるぞ♪)
2.不要な物(服・家電等々)は、極力リサイクルや寄付に出す (努力目標・・・)
3.自宅から出るゴミを減らす方法を考える (まずは計画を・・・)

あとは、不要な包装を断ったりなど、その都度思ったことを実施していきます。

アドバイスなどもあれば、情報のご提供をお願いします・・・頑張らなきゃ♪

earthdaynetwork
posted by ぐぅたら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

花粉症?それとも・・・風邪?

この3日間くらい、すごく寒い

つい先日までは、20℃〜25℃だったのに・・・
山梨県では30℃を超えたとかの夏日だったらしい。
これだけ寒暖の差があると風邪ひいちゃいますね (>_<)

そう、この時期と言えば花粉症じゃないですか。
今日はくしゃみや鼻水出ても、花粉?風邪?と
おもっちゃいませんか?

花粉か風邪か・・・どう判断したらいいのでしょう?
誰か教えてくださ〜い (^^;
posted by ぐぅたら at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

桜も開花してますねぇ

いやぁ・・・何だか更新回数も少なくなってしまいました・・・(^^;
ホームページもまだ完成していないし (>_<)

そうそう、新宿御苑の桜がぼちぼち見ごろですね♪
携帯のカメラが壊れているので、写真は撮影してこれなかったのが残念ですが。

今週末あたりには、たくさんの人が花見をするのかなぁ(*^o^*)
posted by ぐぅたら at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

京都議定書の達成に向けて、いまどうなっているのだろうか?

小泉首相は、環境税の導入に関して「真摯(しんし)に検討する」というコメントを
言っていたようで、現在は各企業が自主的に実施している対策や各家庭での
自主性に期待しているかのように受け取れる。
確かに環境と経済は相反するように見られることもあるが、長い目で見れば
環境保護に関しては、企業へもプラスの価値があるように思える。
それに、環境保護に関してはヨーロッパが進んでいるというイメージがあるが
日本も少なくても技術的には欧米よりも進んだ環境技術を持っている。
それを遺憾なく発揮できれば、今後は日本が環境と経済の主導権を取る事も
可能ではないだろうか。
posted by ぐぅたら at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭用コージェネレーション

最近、大手の都市ガス・石油会社が家庭用のコージェネレーション装置を
商品化し始めている。

まだまだ、一台の製造費が数百万円で製品の寿命も3年ほどと
課題は多いようですが、今後の主力製品と位置付けているような
ので、研究が進むと思われる。
自然界にあるエネルギー資源としては、石油は約40年、天然ガスが約60年の
残存数と推測されており、近々に枯渇することが予想されている。
仮にこれを読んでいる人が20代だとすれば、60代には石油、80代には
天然ガスもなくなってしまう計算になります。
省エネやリサイクルも必要ですが、新しいエネルギーの研究・開発を
促進して欲しいと願っています。
それも、原子力等の自然(人類を含む)に悪影響を及ぼさないクリーンな
エネルギーを期待したいです。

※コージェネレーション(熱電併給)
posted by ぐぅたら at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてさて、クローバを育ててみたいと思います。 その3

clover3.gif
2005年3月31日に撮影したクローバです。
ちと写りが悪いのですが、少しずつ成長しています。
特別な肥料や栄養剤等はあげていませんが、
意外と育ちが早いのかなぁと思っています。
posted by ぐぅたら at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

賛同者は是非ご協力を〜

WWFから請願署名の用紙がきました。

「日本のジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナの保全」の履行を求める請願署名

<概要>
日本政府が、第3回IUCN世界自然保護会議で採択された勧告を尊重し、沖縄のジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナおよびその生息地を保全するための施策を緊急に実行することを請願する。

※ 詳細はこちらから

こちらにある、オンライン署名もしくは署名用紙をダウンロードして送付してください。

是非、他のご協力していただける方にもご案内ください♪

ジュゴンって・・・
posted by ぐぅたら at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

環境ビジネスはのびていくと思うか・・・!?

最近、「環境ビジネスに取り組んでいる会社」とかって記事を
良く目にするようになってきました。
「京都議定書」や「愛知万博」などで、関連した話題が増えているから
かなぁとも思いますが・・・
まだ、社会・地域貢献の一環としてといった内容が多いのですが、
これからは環境をビジネスとした会社も数多くピックアップされていくの
ではないかなと思っています。

ところで、環境をビジネスとして捉えたときに、これからは
どんな会社がのびていくのでしょう・・・楽しみでもありますね♪
posted by ぐぅたら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

さてさて、クローバを育ててみたいと思います。

clover1.gif
えっ〜と・・・アップし忘れていたのですが、
クローバを育ててみたいと思い購入してきました(^0^)v

温暖化に関連するのか・・・その辺は分かりませんが
途中まで進めていた観察も、いまでは・・・(@.@)
という訳で、一応クローバを観察しようかなと♪

☆2005年3月13日時点の写真です☆

場所は当家のベランダでございます。
ちなみに、周りに微妙に見える丸い粒は・・・
さて、なんでしょうか(^^;
posted by ぐぅたら at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

異常気象でしょうか・・・?

※12日午後6時までに予想される24時間の降雪量は、北海道で40〜50センチ、中国から東北にかけての日本海側で20〜30センチで、その後さらに増えるおそれがある。

異常気象でしょうか・・・
最近、この様な予報を良く聞く気がします (T_T)
posted by ぐぅたら at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、トヨタの記事を多く見るなぁ(^^;

愛知万博トヨタグループ館、CO2ゼロの「地球循環型」パビリオンに

やはり、今後は風力発電が良いのでしょうか・・・
建物に関しては、新しく建てるものは同様手法で建築する事ができるのでしょうか・・・?
あとは、既に建設されている建物をどうやってリユースするかでしょうか。
posted by ぐぅたら at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

