2005年02月24日

急に寒くなりました・・・「春一番」はどこに?

今日は最高気温10℃らしいです。
昨日、「春一番」だったと思うのですが、急にまた気温が下がって
しまいました。
(ウィンタースポーツ好きには良いお話ですが・・・)
それにしても、寒暖の差が大きいですねぇ。
風邪には気をつけないと
posted by ぐぅたら at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

第五話 「春一番」編

『温DOWN化計画 身近で感じた温暖化ストーリー』
第五話 「春一番」編

今日、関東地方では「春一番」が吹いたようです。

・昨年より9日遅れ
・一昨年より8日早い

ついでに「スギ花粉」も飛んだ飛んだ (ノ_・。)

気温も平年の最高気温(10.3度)を超えて17度になった模様・・・
どうりで暑かった訳だ ε〜( ̄、 ̄;)ゞ
posted by ぐぅたら at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

第四話 相変わらず葉っぱ・・・「たんぽぽ」編

『温DOWN化計画 身近で感じた温暖化ストーリー』
第四話 相変わらず葉っぱ・・・「たんぽぽ」編

第二話で書いた「たんぽぽ」ですが、
実は工事現場のすぐ横にあります。
※「たんぽぽ」は可哀想に・・・「たんぽぽ」がいくら摘み取られても
 決して新聞などには掲載されません。

帰宅途中に見ているのですが、最近、帰りが遅かった事もあり
見ていませんでした・・・
今日、見てみると少し葉が大きくなった気もしたが、
もちろん花が出てきそうな気配はなし(^^;
ん〜他の観察する植物を探してみようかな・・・

つぼみ位になったら、写真も掲載しようかと思います。
posted by ぐぅたら at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

第三話 スキー場にて雨が・・・

mountain1.gif
北志賀からの帰りのバスで、窓から外を見ると
雨が降っていました・・・
この時期に?しかも夜だったのに・・・(22時過ぎてました)

今年は寒かったり暖かかったりと、寒暖の差が多いように感じますね。

上の写真は、「北志賀竜王 2004/02/18」の一番上の写真を
セピア風に加工してみたものです (^^;
posted by ぐぅたら at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

第二話 道端の草花・・・「たんぽぽ」編

『温DOWN化計画 身近で感じた温暖化ストーリー』
第二話 道端の草花・・・「たんぽぽ」編

身近って事で思いつくのが「草花」でしょうか。
しかし、改めて見回してみると本当に自然が少ないことに気付かされます。
自然環境の破壊が、温暖化にもつながっているかと思うと不安な気持ちに
なってしまいます。
※これを機会に何か育てようかなぁ(^^;

何とか見つけられたのが「たんぽぽ」
昔は自宅の近くで、「つくし」を見ましたが(2月頃?)気がつくと
「つくし」も見られなくなってますね。

とりあえず、発見した「たんぽぽ」を観察してみようと思ってます。
posted by ぐぅたら at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

【温DOWN化計画】に賛同しました

温DOWN化計画

ブログで【温DOWN化計画】を広めようという企画がとても気に入って
参加を表明?しました。

いままでは、WWFに寄付をする・環境問題の記事を読むようにするとか
行動というよりも、人任せ的なところが随分あったように思います。
しかし、いま環境問題(温暖化に限らずです)は深刻な状況なのだという
点においては皆さんと同程度(平均的という意味です)には理解していると
思います。
・何か出来る(協力出来る)ことはないのか?
そう思ってはいたものの、実際に行動には移せてませんでした。
そして、ボランティアなどになると、ちょっと参加に踏み切るのに勇気がいります。
ブログなら何とか出来るのでは・・・というのが正直なところですね。

※いやぁ・・・実際は【温DOWN化計画】に参加するのは非常に勇気がいりました。
 なぜと言うと、まだ殆どトラックバック(TB)とかされておらず、私のTBした
 【参加者募集】定点観測隊・・・いつもの時間にいつもの場所で はTB数が0件。
 でも、私のがきっかけでTB数が増えてくれれば良いなと思ってます。 
 少しは参加し易くなったかなぁ(^^;
posted by ぐぅたら at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一話 スキー場に雪が・・・

『温DOWN化計画 身近で感じた温暖化ストーリー』
第一話 スキー場に雪が・・・

趣味の一つに「スキー」があります。

今シーズンの初滑りは「2004年12月17日」で、さすがに、
「雪不足」というニュースもありましたので、ちょっと早いかなと
思いつつも行ってきました。(予想通り雪不足でしたね・・・)

そして2回目は「2004年12月28日」・・・昨シーズンは、この時期に
全面滑走可能になっていたと思いますが、今シーズンは残念ながら
全面滑走にはまだ遠い状態でした。

スキーに行く週なんかは、良く天気予報を見ます(期待を込めて)
そこで現れる「雨」マーク
さすがに12月下旬でスキー場に雨が降るとショックです。

これも『温暖化現象のひとつ』なんでしょうか
posted by ぐぅたら at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【温DOWN化計画】まずは出来ることから・・・

ブログの良いところを感じました。
こんな素晴らしい企画が増えていくことを願っています。

小さい頃、『南極物語』を観て、自然の偉大さ(恐ろしさ)を感じて以来
環境に関心を持ちました。
何か環境保護に役立てる事はないだろうかと思っていた矢先に
温DOWN化計画 身近で感じた温暖化ストーリー』を見つけました。
温DOWN化計画

これから、自分の出来る範囲で参加していければ良いなと思っています。

『ぐぅたら』な私でも何か行動しないとね (^^;
posted by ぐぅたら at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

