2005年03月01日

今日は寒かったのかなぁ(^^;

寒い3月 東北や日本海側では雪

今日は、陽射しが暖かくて、そこまで寒さを感じなかった・・・
それより昨夜(2月28日)の方が寒かったかと。

※下記、記事抜粋

 寒気が南下した1日、全国的に肌寒い朝となり、東北や日本海側では雪が降り続いた。東京都心(大手町)の最低気温は2.6度と2月中旬の寒さだった。寒気はしばらく列島に残り、週末にかけて太平洋側でも大雪の恐れが出てきた。

 この冬の東京都心の降雪日数はすでに10日で、平年の6.9日を上回った。青森県弘前市の積雪は148センチで、82年の観測開始以来最高となった。青森市の積雪は174センチで3月としては観測史上2番目の多さ。新潟県中越地震の被災地・十日町市では274センチの積雪となっている。

温暖化と雪の関係はどうなんでしょうか?
それにしても、花粉症が辛い1日です・・・ ( T∇T)
posted by ぐぅたら at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

確定申告終わりました・・・( ̄▽ ̄)v

やっと確定申告の書類を書き終わりました。
ご協力いただいた方に感謝

今年から、「e-tax」が始まったようですが、皆さんどうしてますか?
私は、事前準備が面倒だったので郵送で済ませてしまいました(^^;
サイトで自動計算してくれるし、結構、便利になったなぁと思ってます。
入力〜計算〜印刷まで行えるし、一応、データの保存機能もある。

是非、「e-tax」を使ってみた方・・・感想をお寄せください♪

場所によっては日曜日に確定申告できるところもあるが、何といっても毎週とかじゃなくて2日間くらいしかない・・・
もう少し、増やしてくれても良い様な気もするが、役所の言い分もあるのか??
posted by ぐぅたら at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

身体がおもぉい・・・

昨日の夜から、何だか身体が重い・・・
風邪かなぁと思っているが、花粉症でもあるので、
どっちだろうと迷っている (^^;

風邪と花粉症の症状って似てますよね??

ちなみに、花粉症の方はどうやって花粉症か風邪か
区別していますか?

※あぁ〜昨日、雪降ってたし少し濡れたからなぁ(@.@)
posted by ぐぅたら at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ローズマリー

マロン6.gif
最近、お気に入りのローズマリーです
やっとアップした・・・ (^−^;)
posted by ぐぅたら at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

お掃除中・・・(2005年2月20日)

マロン5.gif
ただいま掃除中・・・
月に1〜2回ほど大掃除をしています。
下に水分を吸収する敷材を敷いて、その上に牧草をかぶせてます。
いま、敷材を変えようか検討中・・・
あとは、やっぱりエサの容器をひっくり返す事があるので、
固定できる容器に変更予定・・・
変更時期は予算次第かなぁ(^^;
posted by ぐぅたら at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

花粉症・・・

今年もやってきました花粉症の季節

花粉症とは何だろう(^^; ということですが、
スギ・ヒノキなどの花粉が原因で鼻水が出たりします。
一種?のアレルギー症状のようですね。
鼻やくしゃみ以外にも目や皮膚などにも症状が出たりします。
私の場合は、ほとんど風邪と同じ症状で、発熱や頭痛を伴うことも
しばしばあります。
身体の内部では、花粉を異物とみなして攻撃をしかけます。
(風邪などのウイルスと同等のものと判断されるようです)
結果、花粉を身体の外に出そうとするために鼻水やくしゃみ等の
防衛策を行うようです。

ぜんぜん、ほっと一息ではないですねぇ。
花粉が収まれば「ほっと一息」ですけどね
posted by ぐぅたら at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

恵方巻き

今日は節分ですねぇ ( ̄▽ ̄)
私は去年、初めて「恵方巻き」を知り食べました♪
それまでは、「鰯(いわし)」と炒った豆でした。

何か最近?「恵方巻き」が流行っているらしいですねぇ。
「えほう」と読むらしいのですが、「けいほう」と読んでました(^^;

google検索すると・・・

どうやら「コンビニエンスストア」が仕掛け人らしい事がのってます。
「恵方」とは縁起の良い方角らしく(ちなみに逆は鬼門)、その方向を向いて
無言のまま巻き寿司一本食べる習慣らしい。
もとは「関西」での風習で、コンビニを通じて全国展開されたとさ。

☆ 巻き寿司は「福を巻き込む」
☆ 切らずに食べると「縁が切れない」
といった縁起物

恵方は毎年変わっていて、今年2005年は西南西との事です。

それでは、コンビニの戦略にはまるのは癪に障るけど、今年も「恵方巻き」を
いただきますかねぇ o(〃'▽'〃)o
posted by ぐぅたら at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

最近のお気に入り

最近のマロンのお気に入り
1位:ローズマリー(↑初登場1位)
2位:にんじん (↑上昇)
3位:さかなの形をしたクッキー(キープ)
って感じです。

ローズマリー(乾燥)は実家からもらいました。
香りが良く、最初は牧草にもローズマリー入ってるみたいだし、
気に入るだろうと思って(勝手に想像・・・)入れてあげたのがきっかけ。

今度、ローズマリーを食べてる写真でも載せますね(^o^)v
posted by ぐぅたら at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ペットホテル・・・相場は?

日曜日にスキーから帰ってきました。スキー中はマロンはペットホテルへ・・・
ペットホテルの相場がイマイチ分からないのですが、一泊1000円 (ToT)
相場は分からなくても高いのは分かる o(≧ヘ≦)o タカイッ

日曜日はマロンの為に、疲れている中・・・大掃除をしました (^o^)v
posted by ぐぅたら at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

おいしいな〜

マロン4.gif
ご飯は朝に一度あげるだけです・・・
小腹がすいたかなと思って、ひまわりの種をあげました (*^o^*)
あまり食べ過ぎるといけないみたいなんだけど。
可愛くてついついあげちゃうんだよね(^^;
今のところ、食べ過ぎることはないみたいだけど・・・
posted by ぐぅたら at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

なんでぇすかぁ

マロン3.gif
「なぁになぁに」と言ってます・・・(^^;
意外と人懐っこく、誰かが側を通ると「なぁに」と
顔を寄せてきます (*^o^*)
posted by ぐぅたら at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

さむぅ〜い

今日は雪が降ってるよ (*^o^*)
アンデス山脈出身だけど、寒いと丸まって「ぬくぬく」
寝るときとかは、みんな布団にくるまるのと一緒で、
牧草に潜って寝ているよ (-o-)zZZ

エアコン切られると寒いんだよねぇ・・・・・ by マロン

*寝顔はなかなか撮影できない・・・今度、ぜひ巧く写したい (@.@)
posted by ぐぅたら at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

おやつタイム・・・

マロン2.gif
今日のおやつは「おさかなの形をしたビスケット」
昔はミニサイズの「とうもろこし」が好きだったんだけど、
最近あきてきちゃって (^^;
美味しい食べ物を食べる時は目を細めます o(≧∇≦)o
posted by ぐぅたら at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初登場 0(≧▽≦)0

初登場のマロンです♪
マロン.gif

【プロフィール紹介】
げっ歯目 テンジクネズミ亜目 デグー科 デグー属
【お名前】:マロン
【出身】:南アメリカのアンデス山脈
【おところ】:岩がゴツゴツして乾燥しているところ
【お誕生日】:2004年8月中旬
【体長】:15cm位(尻尾以外ね)
【好きな事】:噛むこと&砂浴び
【大好物】:乾燥したお芋&牧草
posted by ぐぅたら at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

2004年 くりすます♪

2004年のクリスマスも終わっちゃいました・・・結局、まえに買った飾り付けをする時間もなく (;.;)
最初、クリスマスイブは家で過ごそうかな〜と思っていたんだけど、何だかそれも??と思って3〜4年前のクリスマスに行ったフランス料理店に行ってきました。

和とフレンチをミックスした料理がメインで、日本人の好みには合うんじゃないかな。それでか分からないけど、どちらかと言うとご年配の方々が多くいました。以前行った時は「伊勢海老」がまるまる出てきて、これがかなり美味しかった (*^o^*) 今回は・・・と思っていったら、意外!?「古代米」が美味しかった (^^; 前菜に野菜と一緒に「古代米」が出てきたのですが、これが◎ あとは、パンに古代米が入っていてこれも◎・・・前に実家で食べた時には硬くて「モソモソ」した印象を受けたのですが、今回はしっとりと柔らかくて、味も良かった・・・ん〜どうやって作っているんだろう??

クリスマスシーズンになると、スーパーとかで「シャンパン」もどきがありますよね。あれって美味しくないですか?実はお酒がぜんぜん飲めないのです・・・なので気分だけでもと飲んでみたら (*^o^*) 美味しい♪シーズン過ぎると売られなくなっちゃうのが寂しいですが。いまのうちに買いだめしようかな(゜゜;
posted by ぐぅたら at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

お墓参り

今日は、はち君のお墓参りに行ってきました (^o^)/
親が作ってくれた墓石もあって、良いお墓でした・・・。

はち君は、今年(平成16年5月25日)に亡くなっちゃったんだけど、
偶然にもその日の夜に、用事があって実家の最寄り駅に降りたんだ。
そこで、実家に寄るよって電話したら「駅まで行くよ」って言われて・・・。
親としては、はち君が亡くなった事をまだ言いたくなかったから
(自分の気持ちの整理がついてなかったんだと思う。)
いない事を知られたくなかったんだろうね (+.+)

でも、結局は僕が「はち君は元気」って言ったら・・・・・ (@.@)
正直言って、その場では信じられなかったというか、実感がなかったというか。
僕が「はち君はいないんだ」って思ったのは、人にその事を話す時。
それまで「亡くなった」って感じなかった気持ちが、人に話す時に急に「実感」しました。
声に出して言うのって、それは真実なんだって自分に言い聞かせるみたいでした。
(産まれて初めて、「死」って事を頭じゃなくて心で感じた・・・)
あとは、はち君の住んでいた犬小屋を見た時かな・・・。
いつもなら「のそのそ」って犬小屋から出てくるのに(寝てる時もあったけど・・・)
その姿が見られない・・・って思うと泣いてしまった (+.+)

今でも、はち君の話をすると、(;o;)ってこともあるけどね。

15年と9ヶ月の間、ほんと〜にありがとう☆⇒はち君

そして、お世話を親に任せっぱなしでごめんなさい m( _ _ )m
(今日持っていった「たらせんぼ」だけじゃ許してもらえないかな (^^; )
posted by ぐぅたら at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

お誕生日おめでとう

つい先日は、はち君の16歳のお誕生日でした (^o^)/
おめでとう〜♪
犬で言う16歳って、人間では何歳位なんだろう!?
でも、今年とうとう亡くなってしまいました (+.+)
今度、お墓参りに行ってきます〜
大好きな「たらせんぼん」でも持っていこうかな (*^o^*)
posted by ぐぅたら at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Today | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

