2005年05月23日

価格.comのサイトが再開・・・

24日の午後から価格.comが再開する。
しかし、今回の件でメールアドレスが2万件以上も
流出してしまった模様です。
これから当分は、信頼回復に向けて頑張ってもらいたい
ものですが・・・
利用者からすれば、どの様に改善したのかが
とても気になります(^^;

そして、何故ウイルスがという原因と
今後、同様なことにならない為に、どの様な対策を
施したのか・・・この辺の情報を教えて欲しいですね♪
(それとも、どこかで発表済みなのかなぁ)
posted by ぐぅたら at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア vs フジテレビ 終結!?

これによって、ライブドアとフジテレビ間の
争いは決着するのだろうか・・・。
というより、ライブドアは右往左往しているようで
これからどうするつもりなのかなぁ(^^;
本当にフジテレビと上手く提携出来れば素晴らしいとは
思いますがね♪

参照記事
フジ、ニッポン放送を子会社化 68.9%確保

フジテレビジョンは23日、ライブドアが保有していた
ニッポン放送株32.4%分を予定通り引き取り、
同放送株の約68.9%を確保して子会社化した、
と発表した。
同時にライブドアの第三者割当増資に応じて約440億円、
約12.75%分を出資した。
いずれも4月中旬の和解にもとづく取引で、
フジはライブドア側に合計で約1100億円を払い込んだ。
posted by ぐぅたら at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

今後はロボットの時代!?

東芝が「生活支援ロボット」を開発

下の2つのロボットを開発した。
1.「聞き分けロボット」
 ⇒話しかけた方向と内容を理解して受け答えする
2.「お供ロボット」
 ⇒登録された人を探してついていく

高齢者支援などを目的に5〜6年後の実用化を
目指しているとのこと
東芝では、愛知万博の6月9日〜19日に開催する
「NEDOプロトタイプロボット展」に展示する予定

今後の追加予定機能
・高齢者や幼児を見守り様子を家族に知らせる機能
・人の指示で家電を操作したり天気予報・ニュース・
 子育て知識など生活情報の検索を行う機能
・ショッピングセンターなどの施設内を付き添って
 荷物を運搬する機能

こんな便利なロボットいたら、嬉しいけど、
買い物途中でバッテリー切れたり
人間違いしたり・・・
転んだり・・・
心配事も増えそうだな(^^;
お年寄りや子供じゃ、ロボット起き上がらせるのは
大変だろうなぁ・・・。

※ カテゴリーは「ビジネス」か?「IT」か?迷った(^^;
posted by ぐぅたら at 19:23| Comment(2) | TrackBack(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

これぞ漁夫の利

フジ・ニッポン放送 と ライブドア戦で漁夫の利を得たのは・・・
ソフトバンク・インベストメント(SBI)になるのかな (^^;

あとは、どう挽回できるか!?

ん〜ほんとにドラマの様だ・・・
posted by ぐぅたら at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

「iPod」教育の場面に進出・・・

アップルの「iPod」、教育への活用広がる

※記事抜粋
アップルコンピュータ(東京・新宿)の携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を学習に利用する教育機関が増えている。大容量の記憶装置を内蔵し、パソコンとのデータの出し入れが自在な特長を生かして、語学練習の音声ファイルや講義に関する文書ファイルなどを受講者に配布する。

iPod」すごいなぁ〜 (^^;
学生への認知も高まって、さらに売れるかな♪
posted by ぐぅたら at 11:58| Comment(0) | TrackBack(6) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ペイオフが全面解禁ですねぇ・・・

ペイオフってナニ?

※ 記事抜粋

ペイオフとは、金融機関が破綻した時の処理方法のことです。2002年4月から定期性預金についてはすでに解禁されています。金融機関が破綻した場合には、「元本1000万円までの預金とそれに係る利息」については全額保護されていますが、それを超える分についてはその金融機関の財産状況によることとなり、全額は保護されていません。

ん〜1000万もありませんが、やはり銀行は分散しておくべきでしょうか・・・
posted by ぐぅたら at 09:06| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

「e-文書法」が2005年4月1日より施行・・・

「e-文書法」が2005年4月1日より施行・・・

※下記、記事抜粋

これまで紙による保存が義務付けられていた文書の電子保存を認める「e-文書法」が、2005年4月1日に施行される。同じ日に施行される「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)
今回のe-文書法の施行によって、帳簿書類や領収書、注文書など紙で保存されている文書をスキャニングによって電子化して保存することや、取引先から受け取った手書きの文書を電子化して保存することが認められるようになる。
新たに電子保存が認められるのは、これまで紙での保存が義務付けられていた税務関係帳簿書類(契約書、領収書、見積書、納品書、受注文書)、医療関係書類(カルテ、処方せん)、会社関係書類(定款、株主総会議事録、営業報告書など)など。税務関係帳簿書類のうち、決算書類や帳簿、定型的約款がない契約書、3万円以上の領収書はこれまでどおり紙での保存が義務付けられる。

これまで紙媒体だったものを、電子媒体に出来るので手間やコストを削減できそうですね。
これによって環境にも良くなると良いですね♪
posted by ぐぅたら at 11:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

偽札が増えると誰がもうかる??

偽札が増えると世の中はどうなるか

本来、「風が吹けば桶屋が儲かる」は不確かな前提の連鎖で未来を予見する話だが、今回の話はどれくらい不確かな連鎖だろうか。

偽札が増加する

旧紙幣が流通停止になる(※社会的信用の回復のため)

たんす預金が大量に表に出てくる

表に出たたんす預金は課税で目減りする

表に出た資金は運用妙味のある投資対象へと向かう

不動産価格が上昇する

 本当にこうなるだろうか。よく考えてみてほしい、何せお金は大事なのだから。

皆さんはどう考えますか?
posted by ぐぅたら at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

今年はe−taxにしようか・・・

e−tax
※ 国税電子申告・納税システム だそうです。

「事前準備の流れ」を見ると、非常に面倒な気もする。

一度、申し込み・申請してしまえば問題ないのでしょうが・・・
最初の1回目が面倒 (@.@)
今年の確定申告はどうしようかなぁ (^^;
posted by ぐぅたら at 11:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

靴屋・・・

靴屋さん・・・
通勤で駅構内にある靴屋さんの前を通るのだが、
帰りの時間によっては、いつも混雑している(18時〜20時位の時)
靴屋って言うと、昔読んだ本に出てくるようなイメージしかなかったが、
意外と現代でも繁盛しているところはあるんですね。
メインは女性で、恐らく会社帰りなのだろう。
この時期だとブーツやハイヒールの靴をお願いしているのを見かける。
意外とってことは、世の中もっとあるんだろうな。
posted by ぐぅたら at 22:33| Comment(0) | TrackBack(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

