2005年07月23日

Windows Vista

「Longhorn」のコードネームで呼ばれていた
次期Windowsの正式名称が発表されました。
正式名称は「Windows Vista」
Vistaを辞書で調べると・・・
※未来への展望・予想や眺望とあります。

8月3日にはベータ版も公開される予定。
Windows Vistaのサイトもオープンした模様♪
posted by ぐぅたら at 11:46| Comment(15) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

Windows Update から Microsoft Updateへ

マイクロソフトは「Microsoft Update」の開始を
正式に発表したようです。
従来であれば、「Windows Update」として、OSや
Internet Explorer向けのUpdateを行い、Office
製品に関しては「Office Update」、その他は、
それぞれダウンロードセンターから確認して
Updateを行わなければならなかった。
しかし、今回の「Microsoft Update」の提供開始
により、下記の製品向けのパッチが配布される。
・Windows 2000/XP、Windows Server 2003
・Office XP/Office 2003
・Exchange 2000 Server/Exchange Server 2003
・SQL Server 2000 SP4

残念ながら、上記以外の製品に関しては、個別に
ダウンロードして適用する必要があるようです。

徐々にでも、単一サイトに統合してくれると、
非常に便利になりますね♪
posted by ぐぅたら at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

Visual Studio 2005 β2 インストール

Visual Studio 2005 β2をインストール。
これまたβ版なので、情報が少ない(^^;
でも、SQL Server 2005 β2をインストールした勢い
のまま、いざインストールへ突入。
SQL Server 2005 β2の時に、すでに
「.NET Framework 2.0」とかはインストールされるの
で、少しは早いかなと思ったが、スペックが良くない
からか、1時間以上はかかった(>_<)

延々、待ち続けてやっと終わりかなと思ったところで
「エラー!」・・・(@.@)ゲッ
Webサイトで色々と見てみると、Visual Studio 2005を
入れる時に、「SQL Server 2005 Express Edition」も
入るのだが、それが原因らしいことが。
すでに「SQL Server 2005」が入っている場合は、
「SQL Server 2005 Express Edition」のインストール
はしないで下さいとのこと。

いまはやり直しかな〜と思いつつも、試しにこのまま
やってみようと思ってます(^^;
でも、インストール時にカスタムで実行したのですが、
「SQL Server 2005 Express Edition」のインストール
無しなんてあったかなぁ・・・思い出せない。

MSDNをインストール中・・・
延々と1時間が経過したが、なかなか完了しませんね。
早く製品版が出て欲しい♪
posted by ぐぅたら at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SQL Server 2005 β2 インストール

SQL Server 2005 β2をインストールしてみた。
システム要件、必要なコンポーネントとかを自動で
探して報告してくれるので便利ではある。
が、何せ情報が少ないので不安ではあったが、
インストール開始♪

セットアップ ウィザードが延々と表示されて、
ひたすら待つ・・・&・・・待つ。
特にエラー報告もなく、無事にインストール完了。
一応、起動してみて動きそう・・・かな!?という
感じがしたので、ひとまずOKということで(^^;
posted by ぐぅたら at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

えっ・・・まだβ版ですよ(^^;

まだβ2なのに・・・
「Visual Studio 2005」&「SQL Server 2005」での
開発案件がきそうです(^^;
今年末までの案件らしいので、それまでには正式
リリースされるだろう・・・ということらしい。

ん〜、リリースされなかったらどうするんだ (>_<)
面倒な事にならないことを祈って♪
posted by ぐぅたら at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

やっと「Visual Studio 2005」「SQL Server 2005」

今秋、「Visual Studio 2005」「SQL Server 2005」が
リリースされるとの発表があったようです。
延期&延期でいつになるかと思われていましたが、
とうとう発表になりました。
日本でのリリースはいつになるのだろう(^^;

「Exchange」や「BizTalk」に加えて「Longhorn」も
2006年にはリリースされる見込み。
2005年後半から2006年後半までは、Microsoft製品の
リリースラッシュかもしれませんね。

2006年前半にRFIDに対応した製品を発売するという話も
あるので、さらに幅を広げて製品を投入してきそうです。
posted by ぐぅたら at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

CodeZine

すごく便利なサイトを紹介してもらいました。
その名も「CodeZine」(コードジン)

「CodeZine」という(株)翔泳社の出版局
CodeZineプロジェクト編集部が運営するWebサイトです。

.NET 系や Java , PHP など様々なジャンルの
ソースコードが公開されています。
開発目的であれば、原則的に公開されているコードは
自由に使ってよいようです。

最近は設計書などのドキュメントが多く、
コーディングはしてないのですが、機会があれば
是非使いたいサイトです。
ん・・・フリーのツールでも作ってみようかなぁ♪
posted by ぐぅたら at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

QRコードとは

QRコードとは

デンソーウェーブが開発した「二次元バーコード」

従来のバーコードに比べて数百倍の情報量を持つ事が可能。
 <データ量>
  数字:最大7,089文字
  英数字:最大4,296文字
  バイナリ(8ビット):最大2,953バイト
  漢字、全角カナ:最大1,817文字

汚れや破損に強く、360°どの方向からでも
読み取りが可能である。
また、ひとつのQRコードを分割したり、複数のQRコードを
連結することも可能である。

最近では、携帯電話でQRコードを読み取ることが可能に
なっている。その為、利用可能なユーザ数も増えている。
例えば、当サイトでも簡単にQRコードを掲載することが
可能である。
他にも、宅配業者では「不在通知」にQRコードを
記載している会社もある。

※ 「QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です」
posted by ぐぅたら at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

Avalon と Indigo のβ1 RC

Avalon と Indigo のβ1 RCが公開された。
ダウンロードサイトは英語です(^^;

Avalon や Indigo は、次期WindowsOSの「Longhorn」に
組み込まれる予定の技術。
<Indigo>
Web サービス アーキテクチャに関連して構築される新し
い通信インフラストラクチャ。
Indigo フレームワークには、高い信頼性でメッセージを
処理するために、豊富な機能と高い拡張性を持つ機能セ
ットが用意されています。この機能には、密結合モデル
と疎結合モデル、不揮発性ストレージや揮発性ストレー
ジ、データ配信の保証を構成する機能、柔軟な展開機能
などがあります。

<Avalon>
画面描画のためのAPIを新しく統一したもの
Avalonは、これらの描画機能を一新し、グラフィックス
、ドキュメント、メディア、ユーザー・インターフェイ
スなどを生成、表示、操作するための統一されたプログ
ラミング・インターフェイスを開発者に対して提供する

<WinFS>
IndigoとAvalonの他に、WinFSがLonghornに搭載される
事が予定されている。しかし、WinFSはLonghorn以前の
OSと全く異なったファイルシステムとなるため、互換性
が問題になっている。
Longhornに搭載されるのか・・・ちょい疑問ですね。
posted by ぐぅたら at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

Google Earth

最近、Googleはこの手のサービスを
広げようとしているのか?

Google Mapを拡張したようなサービス、
「Google Earth」の提供を開始したようです。
Google Earthは対象を全世界に広げて、
よりワールドワイドで使用してもらう事を狙ってる!?
しかし、その分データベースに登録されている情報は
膨大で処理に時間がかかるようです・・・(>_<)

データだけで、仮想の体験をする・・・
そんなバーチャルなサービスが、
今後も増えていきそうな予感を感じさせられます(^^;
参照記事より

人工衛星や航空機などで撮影した全世界の地形データを、
ユーザーの手元のパソコンで自由に操れる。
住所などを入力すると、その付近の衛星写真を
すぐさま表示でき、画面上に道路のデータを重ね合わせて
表示することもできる。
posted by ぐぅたら at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

「ヤフー・メッセンジャー」の最新版を発表

米ヤフー:簡易通信ソフト
「ヤフー・メッセンジャー」の最新版を発表

<新機能・改良点>
・相手が出ないときには伝言を残せる
・電話と同じように双方が同時に話せるようにした
・IP電話で使う通信方式を採用し音質を高めた

 簡易通信ソフトはマイクを接続したパソコン同士でイ
 ンターネットを通じて音声データを交換する。同ソフ
 トを使っているパソコン同士なら世界中無料で通話で
 きる。
他の無料通信ソフト
・米マイクロソフト
・スカイプ・テクノロジーズ

参照記事
posted by ぐぅたら at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

マイクロソフトがデスクトップ検索ツールを正式リリース

マイクロソフトが、「Yahoo!」「Google」に対抗する
デスクトップ検索ツールを正式リリースしました。
現段階では、日本語には対応していない?ようです。
早々に日本語にも対応してくれる事を期待しましょう。
クライアントOSでのシェアを活用して、
今後はマイクロソフトが、同技術のシェア拡大を狙う
のか・・・次期OSリリース当りでシェアを伸ばしそう
な感じがしますね。

※ 記事抜粋

「MSN Search Toolbar with Windows Desktop Search」
無償でダウンロードでき、ハードディスク上にある電子
メール、Word文書、PDF、ウェブページなどさまざまなタ
イプのファイルの検索に利用できる。
posted by ぐぅたら at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

価格.com サイトを閉鎖中

「価格.com」
誰でも一度は利用したことがあるサイトではないでしょ
うか。その「価格.com」のサイトが今月5月14日から閉鎖
されているのはご存知でしょうか。
原因は、「価格.comのトップ・ページを見ただけで不正
プログラムによってウイルスを取り込んでしまう可能性
がある」ということ。
今のところは「価格.com」のサイトを見たことで、ウイ
ルス感染したというケースはないとのことです。
この復旧に、「価格.com」は約1週間かかる見込みであ
るという。

セキュリティはビジネスの問題,技術の問題ではない
こんな記事があったが、Webサイトを展開する企業に
とっては、ビジネスとしてセキュリティ強化を取り組ん
でほしいですね。
posted by ぐぅたら at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

セキュリティ・ホール・・・

先日、OracleやWindowsからセキュリティ・ホールの
アナウンスがありましたが、もう早速!というスピードで
このセキュリティ・ホールをつくプログラムが公開されて
いるようです・・・(>_<)
セキュリティ・ホールをつくコードをかけるなんて・・・
自分にはさっぱり分かりません(^^;
しかも、公開されてから2〜3日ですよ。
その間は徹夜して作ったのかなぁ〜
posted by ぐぅたら at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows XP SP2 インストールしてるかなぁ

4月12日で Windows XP SP2 の自動ダウンロードを
しないツールの、有効期限が終了しましたね。
これで、Windows XP を SP2にするユーザが増えます。
SP2にした当初は、不便さを感じたりもしましたが、
実際に使ってみるとSP2はかなり有効だなぁと思うようになってきました。

インストールも時間かかるし、ちと面倒だけどパソコンを使うのに
安心感がでます・・・これが何より良いことかな♪

でも企業だとSP2になっているところは、まだ少ないみたいですね。
なかなか管理者が入れたがらないというところでしょうか・・・
posted by ぐぅたら at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

セキュリティ更新プログラム・・・2005/04/13

マイクロソフトからセキュリティパッチが公開されてますね。
来週は Windows Server 2003 の SP1 も出るようだし・・・
Windows や Internet Explorer 以外にも、Word と MSN Messenger の
パッチも公開されているようなので適用しなくちゃ (>_<)
posted by ぐぅたら at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

OpenOffice.org 2.0日本語版ベータが公開

OpenOffice.org Organizationでは3月4日(現地時間)にOpenOffice.org 2.0のベータ版を公開している。OpenOffice.orgの公式サイトからダウンロードできる。

2.0にバージョンアップする事で、普及が加速するのかなぁ・・・
個人的には使ってるけど、まだまだ企業で採用しているところは
少ないのかな??
posted by ぐぅたら at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

こんなロボットがいっぱいいたら・・・どうする(^^;

ポーズ決めるロボット マネキン型を開発

こんなマネキンがいたらどうしよう・・・(^^;
セキュリティとかには良いかもしれないけど、店舗とかでいたらビックリするかも。
ロボットも人間っぽくなってきたなぁ
posted by ぐぅたら at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

レンタルサーバ・・・どうしようかなぁ

今はレンタルサーバを申し込もうか迷っている・・・
これまでは、まぁフリーのサイトで良かったんですが、
取得・管理料もそれほど高くないし、サイトを変更するたびに
移行したりと面倒なので(^^;

あとは、自宅にサーバを設置するよりはレンタルサーバの方が
楽チンですからねぇ (^o^)v
費用も場所もいらないし・・・
遊びに制限が出来てしまうのが残念ですが。

こことか良いのだろうか・・・よく分からん(苦笑)

とりあえず、Movable TypeXOOPSあたりが入れられればいいかなと♪
でも、実際にしばらく経つと欲がでるかも・・・
posted by ぐぅたら at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

log4netを使ってみよう その2

それでは、実際にlog4netを使ってみましょう。

参照設定で、log4net.dllを追加します。
ログ出力を行うクラスの宣言で、
ILogインターフェイス型の変数に
LogManager.GetLogger(System.Reflection.MethodBase.GetCurrentMethod().DeclaringType);
で取得したILogインターフェイス型のデータを取得します。
※詳しくはexsamplesフォルダにありますSampleをご覧ください。

using log4net; を追加

class Class1
{

private static readonly ILog logger =
LogManager.GetLogger(System.Reflection.MethodBase.GetCurrentMethod().DeclaringType);

///
/// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
///

[STAThread]
static void Main(string[] args)
{
string[] a = {"test1","test2","test3","test4","test5"};

foreach (string s in a)
{
logger.Debug(s);
}

try
{
int.Parse("a");
}
catch(Exception ex)
{
logger.Error("例外が発生しました。",ex);
}
}
}

ご参考までに・・・

レベル分けが簡単にできるのがいいですよね(^^;
出力先に簡単だし・・・うれしい♪
posted by ぐぅたら at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

