2005年04月12日

空想・・・夢・・・

空想することってよくありますか・・・?

私の場合、小さい頃は色々と夢物語みたいなことを
考えていたこともあったと思うのですが、最近はあまり
空想というものがない気がしてます・・・。

ふと、これって大人になったというよりは発想力が
乏しくなったように思うのです。
世間の常識や当たり前と思っていることの割合が、
どんどん自分の中で膨らんでいっているみたい・・・。

最近は、何を考えても「夢が膨らむ」って感じじゃなくて
世間・現実を考えた無難なイメージに落ち着いてしまって
いる気がします。
皆さんはどうですか??
posted by ぐぅたら at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

あなたの理想像を見つけよう その4

どうですか?魅力的な自分ですか?

あなたは、思い浮かべた自分になりたいですか?

楽しい想像が思い浮かびましたか?
あなたはワクワクしましたか?
未来も楽しい日々が続きそうですか?
知り合いに、変わった自分を見せたいですか?
皆は何と言うと思いますか?
posted by ぐぅたら at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

あなたの理想像を見つけよう その3

あなたの惹かれたところは見つかりましたか?

その魅力を自分に当てはめてみましょう

あなたが惹かれたと感じた魅力を自分が身につけたら、
あなたは、どんな人になり、どんな人生を歩んでいくと
思いますか?

色々と想像してみて下さい・・・

あなたはどうしますか?
・誰かに頼られた時
・困っている人がいる時
・難題がふりかかってきた時
・パーティなどに出席した時
・大きな仕事がまわってきた時
posted by ぐぅたら at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの理想像を見つけよう その2

理想の人は思い浮かびましたか?

どんなところに惹かれたのか考えてみましょう

あなたは、その人のどんなところに惹かれたのでしょう?
・明るく活発なところ?
・冗談が上手く、皆からの人気者なところ?
・身体が大きく、頼りにされるところ?
・言った事は必ず守る、信用できるところ?
・誰にも分け隔てなく、優しくするところ?
・常に冷静で、大人びているところ?
・友達を助ける勇気をもっているところ?
posted by ぐぅたら at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの理想像を見つけよう その1

自分の理想像が思い浮かびましたか?

思い浮かばなかった方に

幼かった頃、あなたは、どんな人に憧れましたか?
・アニメやマンガ、小説やテレビ、映画・・・
・もしくは、近所のお兄さんやお姉さん・・・
・お父さん・お母さんに親戚の叔父さん・・・
・それとも学校の先生?

それぞれ違うとは思いますが、きっと憧れの人は
いたのではないでしょうか?
posted by ぐぅたら at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの理想像は・・・

『自分自身をコントロールしよう♪』に少し戻って・・・

なりたい自分をイメージしてみよう

自分を信頼することについて、前二回で書きました。
さて、あなたが信頼したい自分とはどんな人なのでしょう?
せっかく自分を信頼するのであれば、自分にとって最も理想的な
自分を信頼したいですよね。

そこで、どんな自分が理想なのか考えてみましょう☆
posted by ぐぅたら at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

自分を信頼し続けるには・・・

『自分を信頼していますか?』に続いて、

自分を信頼し続ける事をテーマにあげたいと思います。

前回も少し書きましたが、自分を信頼し続けるには「成功」を
繰り返して体験することだと思います。
よく「勝ち癖」とか言いますが、それと同じではないでしょうか。
簡単な事、小さい事から「成功」を積み重ねる。
次第に大きいことにチャレンジしていく。
これが一番いいのではないでしょうか。

成功したときの喜びを繰り返し、自分に体験させることで「成功イメージ」が
わくようになり、それが次の成功へと結びつく。
そうすれば、自分を信じてより楽しい人生を送れるのでは!?
posted by ぐぅたら at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分を信頼していますか?

自分を信頼して楽しく過ごしたいですね
前の「自分自身をコントロールしよう♪」では、
「自信を持とう」と自分に言い聞かせる事を書きました。

私が思うのは「自分は出来る!」と思うことで
『自分を信頼』につながるはずということです。
そして・・・
※自分を信頼する
※自分に自信を持つ
この2つはお互いに相乗効果があると思います。

自分に自信がある人が、ある成功を経験したとします。
そうすると、きっとその人は自分に自信が生まれるでしょう。
そして成功することで自分を信頼する。
そんなスパイラルを得られれば、きっと前向きな人生を過ごせるのではないでしょうか!?
posted by ぐぅたら at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

自分自身をコントロールしよう♪

『昔は良かった』と思うことありませんか?
特に精神的に疲れているとき、何もかもイヤになった時に思った事があります。

ある時期・・・忘れてしまいましたが確か中学か高校の頃だったと思います。
自分に自信を持てなくて、いつもはっきりと思った事を言わなかった時がありました。
(今でも優柔不断で、はっきり言わないほうですが・・・マシにはなってるかな)

何かのきっかけで「自信持ってない」と自覚する一瞬がありました。
その時は、そのまま「あ〜自分って自信ないんだ・・・周りからもそう見られているんだろう」って思って終わってしまいました。
しかし、その後、普段の生活で「あっ!この辺が自信なさそう」と自分を見る目がつきました。それから、これではいけないと思い、「毎日、自分はすごい!何でもやれば出来る。努力すれば出来る」と思うようにしよう!!
と決めて実践しました。

最初は、こんな事やってもと思う日もありましたが、次第に癖がついてきたんでしょう・・・
朝起きて、夜寝る前、ふと気づいた時など、色々な場面で自然に思うようになりました。
(それから何年も経っていますが、今でも落ち込んだり困ったときには自然と思ってます。)

今でも、本当に自信があるのか?と思うと「???」となりますが、それでも、今までの
生活・仕事でも役に立っています。
どこで役に立つの?と質問されても分かりません(^^;
『自分でそう感じます・・・』という答えになります。

※昔(自分が思い描いた昔)の人も、きっと『昔は良かった』と思ったんでしょうねぇ
posted by ぐぅたら at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ゲーテ

馬で行くことも、車で行くことも、二人で行くことも、三人で行くこともできる。
だが、最初と最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならない。

まず、自分が率先して動き、最後の壁は自分が乗り越えなければならない・・・
posted by ぐぅたら at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

今日もしくは・・・

『今日出来ることは今日やろう!』って言いますよね。
これって結構難しいと思いませんか?
実践できている人って素晴らしいでしょうねぇ。
私の場合、すぐ面倒ってなってしまって結局、いつまで経っても片付かない事が多い (泣
昔からそうなのですが、後回しに出来ることは後回し(^^;
『今日出来ることは今日やろう!』とは程遠いですね・・・
皆さんはどうですか?
実践するコツなんてありましたら教えてください♪
posted by ぐぅたら at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

個性って・・・

日本人は独創性がないって言われますよね。
確かに、他の人に合わせて行動するのを良く見ます(私もありますし・・・)
例えば、改札を通る時に何故か混雑しているにも関わらず、空いている改札口っ
てありますよね。
群集心理って言うのか分からないですが、人の行動について行く事が多いのが日本人なのだろうか(^^;
「個性を持とう」って最近良く聞くけど、これも周りが個性って言っているからなのか?
それとも??
posted by ぐぅたら at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

